ナツダツゲンパツ。

※写真は6月11日のデモの様子。写真いただきました。柏原君ありがとう。

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
数ヶ月前は夏の電力が足りなくなると盛んに報道されておりましたが、
国内の原発の70%が停止している現在でも電力量には余裕がありそうです。
なんて素晴らしい技術力。電力会社の中の人の多大なる努力に心から敬意を表します。

「なんだ、70%止まったって大丈夫やんか。」

個人的には、家や職場で一人のときはどんなに暑くてもエアコンは付けないし、
近場の移動は全て自転車だし、テレビはサッカー以外ほとんど見ないし、
電力会社様にご負担をおかけしているのは仕事中のパソコンくらいだと思うのですが。

さて、7月31日は脱原発を目指したサウンドデモ。
311以降、自分にとって今までどこか遠いところの話だったことがみるみる鮮明になってきて、
いや実は昔から鮮明だったことに今更に気付かされています。
電気供給が不安定になれば工場が海外移転して産業の空洞化が進む旨の主張があるけれども、
そんなもの原発事故前のとっくの昔から進められてきたことだし(経●連の皆様を中心に!)、
資本主義社会である以上、その流れは止められないことは明らかなのだから、
経済成長を充てにしない社会で幸せを見つけていくようにしないといけないと思っています。

まあ、いろんな意見があるべき、ただ「誰かにお任せ」だけは、もうやめにしましょう。

日本の田舎をこよなく愛する身としては、これ以上人が住めなくなる土地ができることが許せない。
チュニジアもエジプトも、挫けずに何度も粘り強く続けたからこそ成し遂げたのだな。
7月31日ナツダツゲンパツサウンドデモ。西梅田公園から関電前を通り難波まで。
今回も私もDJとして参加です。我が親も来ます。ありがとうございます。
ナツダツゲンパツサウンドデモ

さあ、あとは楽しく!